2017年09月07日

【M-CAN Juice】第297回(2017.09.05)配信

2017年09月05日(火)
==第297回配信「広報いばらき・日向ニュース9月号拾い読み / 交通の話題 / 坂道を喋りながら歩く」の巻==


今回のメンバー = さだちゃん、ニシザワくん、ヨッシー、フジノくん、オカくん

9月に入り、すっかり秋らしくなってきました。まもなく300回になるのでいろいろと準備は始まりました。今月もマイペースにM-CAN JUICEの収録を行っています。

illust1925_thumb.gif

スタジオの様子

2017-09-02 15.16.32.jpg

スタジオ内の様子です。今回もこんな感じで収録していました。

illust3780_thumb.gif

M-CAN JUICEへのメッセージをおまちしています!
gmail_ldpi.pngradio@m-can.net facebook_ldpi.png←クリック twitter_ldpi.png←クリック

Twitterのハッシュタグは #mcanjuice です。

illust1925_thumb.gif

ラジオの内容


http://www.m-can.net/radio/20170905.m4a (80:48)

前半は…。
広報いばらき・日向ニュース9月号からの拾い読み。

後半…。
交通からふたつの話題。
ひとつ目は、大阪環状線から48年間走り続けてきた103系が引退。
オレンジの電車でおなじみの大阪環状線。昨年12月に新車がデビューし、その数を増えしている中、老朽化した103系が押し出される形で続々引退。
この10月3日で大阪環状線から引退することとなりました。

「大阪環状線改造プロジェクト」進行中
大阪で48年間走ったオレンジ色の電車、大阪環状線103系勇退!
新型車両323系にバトンタッチ
〜スペシャルムービーを本日9月5日より公開〜
https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/09/page_11089.html
(JR西日本 ニュースリリース)

ふたつ目は、新名神高速道路、高槻IC・JCT〜川西IC間が11月に開通。
新名神高速道路 高槻JCT・IC〜川西IC間(延長26.2km)が、平成29年11月開通。
茨木市には、茨木千提寺ICと茨木千提寺PAが設置されます。
川西IC〜神戸JCT間は、平成29年度末の開通を目指しているとのこと。

E1A新名神高速道路(高槻JCT・IC〜川西IC間)は平成29年11月に開通します
― 川西IC〜神戸JCT間は平成29年度末開通に向け工事を進めています ―
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/0901/
(NEXCO西日本 ニュースリリース)


そして、今週の「坂道を喋りながら歩く」は、ニシザワくんとオカくんのコンビでお届けします。
さーて、どんな話かは聞いてのお楽しみ!
エンディングが終わっても、もう少しお付き合いくださいね!


…ということで、最後までまったりお聴きくださいませ。


illust3780_thumb.gif

イベント情報や告知など

■茨木市立総持寺いのち・愛・ゆめセンターの1階ロビーに「オカくんの鉄道写真」の展示コーナーができたことはお知らせしましたが、新たにふじのくんの写真も追加されました。ぜひぜひ見に来てくださいませ。

illust1925_thumb.gif

メッセージや質問・ご意見・ご要望は、ここのコメント欄をはじめ、メールフォームメールTwitterFacebook…どこからでもお気軽にどうぞ!お待ちしていまーす!

「M-CAN JUICE」は、どなたでも参加いただける、地域発信型インターネットラジオです。
参加してみたい!、告知してほしい!、見学してみたい!
毎週土曜日13:30〜 総持寺いのち・愛・ゆめセンター前のコミュニティスペース(駄菓子屋)みかん屋2階のスタジオに気軽にお越しください。

お問い合わせは、NPO法人M-CAN、または、メールにてradio@m-can.netまで!
みなさんのご参加、お待ちしております。


次回収録(第298回)は、9/9(土)13時30分からです。
(毎週土曜日 13時30分 みかん屋 2Fスタジオにて収録)


それではまた次回〜。

posted by じゅーす at 20:41 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする  
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。